2016年8月28日日曜日

【自作ドール服】18.初夏のピクニック




【No.】18
【タイトル】初夏のピクニック
【サイズ】TF
【制作時期】2016/08
【構成】
■JSK(綿ダンガリー/サテンリボン/綿レース)
■スタンドカラーブラウス(スラブローン/レース生地)
■アンダースカート(綿ローン/ナイロンレース/ソフトチュール)
【コメント】
タイトル通り5月か6月くらいには完成させてる予定だったお洋服
JSKは身頃にビーズ、ベルト部分には刺繍、スカートにはたくさん装飾を…と考えてベースを完成させたらすっかり飽きました
こういう形のJSKすっごく可愛いと思いませんか?私はその一心で作りました
肩の花柄リボンも本当に可愛いんですよ!
見つけたときは心が踊りました
フランス製の輸入リボンでちょっとお高かったため、あまり買えなかったんですが、他のお洋服にも使いたいですね

【設定】32.Crimson doll Rin SP edition



注文日=支払い完了日です

【No.】32.
【メーカー】Crimson doll
【種類】Rin SP edition (Normal skin)
【注文日/到着日】?→2015/12/24
【メイク】カスタマー様(mana様)
【アイ】14~16mm
【ウィッグ】21.3cm=8.39inch
【名前】燐佳(リンカ)

【設定】(考え中)

【コメント】BJDcollectaryの情報で知り、あまりにも好みだったが、新規メーカー・公式サイトやブログがない・代理店1店でしか販売していない・検索してもほとんど情報が出てこない…などの理由で悩むこと1時間。結局お迎え。購入した後、よくよく調べたらタオバオの販売ページと中国のSNSでの情報が出てきたので少し安心。中国のドールを個人で作っていらっしゃる方はタオバオでのみか代理店のみで販売してるパターンが多い、と思う。
ヘッド名がRinなので、リン→リン+カ

オーナーさん増えたら嬉しいなーということでちょっと詳しく書きます
利用した代理店はStacypinkocearn、中国のドールを扱う英語の代理店です
対応は特に問題なし、やりとりもスムーズ、発送は上海からで空港があるからか?日本までかなり早いです
ヘッドは口部分は完全に開いてて、歯パーツ(写真で使用)、舌パーツ(マグネット入)、口腔パーツ(マグネット入/舌パーツと組み合わせて使用)をパテで固定する感じです
ちょっとその調節が難しいかな
造形は女性よりかなと思うけどメイク次第で男子もなれるんじゃないかな、と思います

【設定】36.Doll in Mind Benetia half closed eyes



注文日=支払い完了日です

【No.】36.
【メーカー】Doll in Mind
【種類】Benetia half closed eyes (Normal skin)
【注文日/到着日】2015.12.29→2016.01.29
【メイク】カスタマー様(おもち様)
【アイ】14mm
【ウィッグ】18.3cm=7.2inch
【名前】珠佳 (シュカ)

【設定】吸血姫
森で道に迷い、そのうちに吸血衝動を覚え、偶然見つけた一軒家でベッドに寝ていた老婆を吸血し殺してしまうが、実は老婆を食い殺して孫娘を待っていた人狼だったため、むしろ村人から感謝され、人狼の力まで手に入れた幸運値EX系少女

【コメント】FlickrでAyuAnaさんがカスタムメイクのBenetiaの写真をアップしているのを見て以来、ずっと気になっていた子です
メイクも実はAyuAnaさんとこの子意識(アイシャドウとか)した内容でお願いしました
ボディまで詳しく見なかったら思いがけない巨乳ボディが来て、ちょっと服に困ってます(笑)

【設定】30.flower&junior Yabi



注文日=支払い完了日です

【No.】30.
【メーカー】flower&junior
【種類】Yabi head & girl body
【注文日/到着日】2015.09.19→2015/11/04
ボディ:2015.12.16→2016.05.21
【メイク】カスタマー様(Fico様/雫部分のみミヤモトが自分で描き足し)
【アイ】14mm
【ウィッグ】18cm=7.1inch
【名前】夜佳 (ヨルカ)
【設定】(考え中)

【コメント】sc-doll時代から気になっていたメーカーさん。Charちゃん(だったかな、KAKAと似たヘッド)がすごく気になってたんですが、タイミング悪く飛べなかったんですよね
それでCharちゃんを待ってたらYabiがすごくツボってしまった感じ
作者さんのイラストがまんまドールになった感じで落とし込み方がすごくうまいなーと思います
ただ納期より遅れて来たり、連絡がそれほどスムーズじゃないのがちょっとネック

2016年8月12日金曜日

【自作レジンアイ】レジンアイ作りの進捗(進捗ダメです)

タイトル通りです

まー失敗続きで、ろくなものはできておりません
以下は失敗の記録


↑画像にクリスタルレジンとリキテックスありますがいまだに使用していません

【使用したもの】
ハーティクレイ ホワイト 50g ¥243
パジコのクリアシリコン型取り材 ¥2,872
タッパー ¥108
ゴム手袋 値段不明
プラの使い捨てカップ ¥108
割り箸 値段不明
デジタルスケール 値段不明


01.ハーティクレイをこねて6mmから18mmまで2mm刻みの半球(アイ原型)を作り乾かす

02.適当な厚紙で四角い型を作り、底にアイパテでアイ原型を固定する
03.型取り用シリコンをデジタルスケールで計量して、しっかり混ぜる
04.型に少しずつ流しこむ。最初は割り箸などから薄く垂らすと原型の周りに隙間や気泡ができにくいとか
 このあたりはシリコンでの型取りについて解説してるサイトがたくさんあるので、そちらをご参照ください。

05.シリコンを硬化させる。30分後くらいに様子を見て失敗に気づく。
→原型の固定が不十分だったため、原型が浮いてきてしまった。

………

気を取り直して3回目!
次からはちゃんと固定します(あとそれほど高くないシリコンを使います)

【新たに使用したもの】
旭化成 ワッカーシリコン 1kg(硬化剤つき) ¥2,300
厚紙 ¥108


01.ハーティクレイをこねて6mmから18mmまで2mm刻みの半球(アイ原型)を作り乾かす

02.厚紙の上に木工用ボンドを薄く塗ってアイ原型を固定。周囲を厚紙で囲う

03.型にシリコンを流し込む。今回は、シリコン250gと硬化剤10g使用。シリコンを硬化させる。

04.シリコンを十分硬化させたら、枠を外して原型を取り出す。

05.出来た型にハーティクレイを押し付けて、乾燥させる。
→そもそも樹脂粘土って柔らかいから白目部分に向かないんじゃ…?


……はい4回目!!

【新たに使用したもの】
ウェーブレジンキャスト ホワイト2kg
シリコン離型剤

01.-04.まで一緒

05.ウェーブレジンキャストホワイトを型に流し込む。硬化させたら取り外す。
→型と接していたレジンがざらざらぼこぼこ…樹脂粘土のザラザラ感がそのまま出てしまった?

【今後の課題】
原型の素材を見直す
→エポキシパテとサーフェイサーを購入しました
 次はエポキシパテで原型を作り、やすりで磨いてサフを吹く予定
 諦めない!

【設定】47.Serenade doll Nova




【No.】46.
【メーカー】Serenade doll
【種類】Nova (White skin)
【注文日/到着日】2016.01.20→2016.07.17
【アイ】12mm
【ウィッグ】14.7cm=5.79inch
【メイク】make up 7
【名前】佳音(カノン)
【設定】織佳が家族を喪った後の世話係
【コメント】
細身のボディに小顔のヘッド、このメーカー知ったときからかーなーり好みでした
元から納期が3ヶ月と長かったですが、メーカー内でトラブルがあった(詳細不明)ようで、6ヶ月近くかかりました
メイクは綺麗だけど、アイをつけようとしたらいきなり睫毛がはがれるし、額のあたりにクリアが飛び散ってるし、いろいろ雑な印象
物は試しとタオバオの方で衣装を頼んでますがどうなるかな(まだ届いてません)

着替え用のハンド(ハンドというか先が細いあれ)がついてるので着替えが楽でいいですね
ボディはすーごーく綺麗
人によっては首長すぎ!足長すぎ!細すぎ!な感じかもですが、もとからそういうのが好きなので気になりません

ただアイとウィッグ、衣装、全体的に難しいですね
アイは瞳孔小さめの12mmなので通常のものだと10mmか9mmくらい
ウィッグは5.5か5-6インチくらい
Leekeの5-6インチがいい感じです
衣装はSDサイズが肩幅あまりますが着れます、袖なしならもっとよさそう

織佳さんの世話係設定なので、そのうちそれっぽい衣装が作れたらいいなーと思います
届く前から「織佳さんの世話係」という設定が決まってたうちでは非常に珍しい子です

【設定】45.FOVEO Gella



【No.】45.
【メーカー】FOVEO
【種類】Gella (Normal skin)
【注文日/到着日】2016.04.15→2016.06.12
【アイ】14mm
【ウィッグ】17.1cm=6.73inch
【メイク】カスタマー様(ZU様)
【名前】蘭佳 (ランカ)
【設定】(考え中)

【コメント】
韓国の個人ディーラーさんのヘッドです
ツイッターをよく利用するようになるとディーラーさん規模の方の情報も色々入って来て便利なような、沼が広がるような…
ありがたいことに、海外向けの販売もありましたので、飛びました
垂れ目で、オープンマウス、おっとりした雰囲気で、少し眠たげな感じにも見える…あまりにも私の好みぴったりで、本当にびっくりしました
メイクもどうせならこの機会に海外の方に頼んでみようと、Light LimnerのZU様にお願いいたしました
Youtubeにメイク動画を投稿してらっしゃったのがきっかけで知ったのですが、すごく綺麗なメイクで大満足